プリズムのホットな話題をお届けします。

No.218 住民説明会を開催

2017/11/12

DSC03473(3)

以前のニュースでも取り上げましたが、理事会の今期課題に「プリズムの組織改革」があります。7月に委員会を立ち上げ、今まで、数名のメンバーで多くの議論を重ねてきました。この改革は、より効率的な組織運営を行うべく、プリズムの理事会、自治会、プリズムクラブの各組織について、役割分担の明確化と体制の見直しを図るというもの。今回は、委員会がまとめた案を説明すべく、数回に渡って「住民説明会」を開催しました。

 

プリズムは、今まで、理事会と自治会が中心となりにはコミュニティの充実に力を注いできました。それにより、コミュニティ活動が非常に盛んで、住民のコミュニケーションも活発であると感じています。一方で、理事会では、築15年以上が経過した今、すでにノウハウが蓄積されたコミュニティ活動は自治会やプリズムクラブに完全に移行し、理事会は共用部の修繕や管理を中心とした資産価値の維持向上に専念することがベターだと考えています。今まで蓄積した良いものはノウハウを継承して残し、理事会は今後より強化していくべき業務に集中する考えでもあります。

 

説明会では、プリズム組織の現状とともに改革案が示され、住民の方々から活発な質疑もありました。この改革はプリズムを「より安心安全で住みやすいマンション」とするための活動です。この説明会を通じて、住民の方々と一緒に「より良い改革」が進められる事を願っています。