プリズムのホットな話題をお届けします。

No.220 プリズム周辺のクリーン作戦

2017/11/26

DSC03476(4)

11月11日にプリズムペットの主催による近所の清掃が行われました。これは「クリーン作戦」として、毎年、この時期に実施しているもので、プリズムとららぽーとさんの間の私道を中心に、親水公園までを清掃しています。プリズムでペットを飼う人たちは、この私道から親水公園までの歩道を散歩させている方々が多くいます。また、ほとんどのプリズムの住民はこの私道を使わせていただいていますので、日ごろのお礼としてこの活動を行っています。

 

今年も、20名以上の住民が集まり、ごみ袋やごみ挟みを持ってプリズム周辺を清掃しました。朝10時から、約1時間ですが、皆で軍手をして、ごみ袋とごみ挟みをもって、ペットボトルなどの様々なごみを集めていきました。今回も、家族で参加されている住人もいて、皆さん、楽しくごみ集めをしていました。

 

「きれいな場所ではきれいな心が育つ」と言われます。有名な話として、ニューヨークの以前の市長が、犯罪件数を減らすために取った策が「街をきれいにすること」でした。実際に、街をきれいにすることでニューヨークの犯罪は激減し、町の人たちも積極的に清掃活動に協力した、という話です。プリズム周辺は多くの人が集まるのでごみが多いと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ららぽーとさんや競馬場さんの方々が毎日のように清掃作業をされていますので、実は、かなりきれいな街だと感じます。いつも清潔な道を歩けるのは本当にありがたいことです。