プリズムのホットな話題をお届けします。

No.240 GWの谷津バラ園

2018/4/30

DSC03836(3)

4月30日に「谷津バラ園」を覗いてみました。GWの観光は「花見」が定番のようで、全国の花の名所で混雑が予想されています。今年は、例年以上に暖かい日が続いたこともあって、どこも開花が早まっているようですね。プリズム近くの「谷津バラ園」は見ごろが5月中旬ですが、今年は少し早めの開花かな?と思い、少し期待して訪れてみました。

 

当日、バラ園入り口には、「現在の開花率10%」という掲示。やはりまだ早いかな…と思いましたが、入園料100円を支払い園内へ。入園料は、バラの見ごろによって変わるようで、4月30日までが大人100円、5月1日~6月30日のハイシーズンは大人550円となります。園内にはいると、確かに、ピークの時期に比べると咲いている花の数は少ないように見えました。でも、すでに満開を迎えているバラも多くみられ、薔薇の良い香りに包まれ、十分に満喫できました。

 

スタッフの方に今年の見ごろの時期を聞いてみると、今年は少し開花が早いが、例年通り5月中旬とのことでした。GWもこれから後半戦ですが、今の時期なら、まだそれほど混雑していないようです。近くの谷津干潟では新緑とつつじの花で初夏を感じることもできるので、散策がてら訪れてみるのも良いかもしれません。