プリズムのホットな話題をお届けします。

No.256 夏祭りの前週準備

2018/8/19

DSC04092(2)

今年の「プリズム夏祭り」は8月25日(土)に開催されます。昨日の土曜日、自治会役員やプリズムクラブのメンバーが中心となり、前週準備が行われました。ボランティアスタッフも多く集まってくれて、皆さん手際よく作業を進めてくれました。

 

前週準備は13時からスタート。まず、テキパキと作業を始めるのは、プリズムゴールドのメンバー。こちらは、参加券をプリズムニュースに綴じ込み、通貨券やビンゴカードの準備をしていきます。経験者も多いためか、各人の役割もすぐに決まって、2時間ほどでニュースのポスティングまで終了。プリズムのお年寄りの皆さんは本当に元気です。プリズムフレンドのメンバーは、屋台などに使う調理器具や食器類を準備・確認していきます。こちらもベテランが多いので、何処に何があるかは皆さんよく知っています。作業は1時間ほどで終了です。そして、準備の後半では、ビンゴ賞品の確認をして、中庭に「提灯」吊るされると一気に夏祭りのムードが盛り上がります

 

プリズム夏祭りは、住民手作りの一大イベントで、規模も大きいため、当日朝からの準備だけでは到底間に合いません。ですので、毎年、当日慌てないようにと、1週間前に必要なものなどの準備・確認作業を行っています。毎年のように参加してくれているボランティアスタッフの方々も大勢いて、本当に頭が下がります。今年の夏祭りも成功間違いないでしょう。