東京ベイスクエアプリズム公式ホームページ

東京ベイスクエアプリズム公式ホームページ

  • 東京ベイスクエアプリズム公式Facebookページ
  • 東京ベイスクエアプリズム公式Twitter

プリズムのホットな話題をお届けします。

No.261 敬老祝賀会を開催しました!

2018/9/23

【掲載用写真】2)敬老祝賀会-3

9月17日(祝)に恒例の「敬老祝賀会」が行われました。この祝賀会は、新築当初から開催していて、今回で17回目になります。対象年齢は70歳以上で、長寿の祝い年齢の方々には船橋市と自治会からの記念品も贈呈しています。今年の参加人数は53名でしたが、毎年対象者が少しずつ増えていて、規模も大きくなっています。

 

開催場所は、例年同様に近くの日本料理店でしたが、プリズムまで送迎バスも出してくれますので、ご高齢の方々でも行きやすいように配慮されています。祝賀会は、式次第を設けて進行し、自治会長の挨拶に始まり、乾杯、初参加者の自己紹介、景品抽選などで場が盛り上がっていきます。また、毎年恒例となった参加者によるハーモニカ演奏では、替え歌での合唱もあり、会場に一体感が生まれる瞬間でもあります。

 

人生100年時代と言われますので、70歳を超えたばかりの若輩者?はまだまだ元気な人が多いです。プリズムも、日本社会と同様に、徐々に高齢化しています。でも、皆さんの元気な姿を見ると、プリズムでの老後も明るい?と思えてきます。プリズムでは、70歳以上の方が全員加入する「プリズムゴールド」というクラブがあり、お年寄りのことを「ゴールド」の方々と呼びます。その「ゴールド」の方々は、「頭の体操クラブ」、「ハッピープリズム」、「ガーデニングクラブ」などにも多数所属していて、プリズムライフを満喫しているようです。プリズムゴールドの方々は本当に恵まれていますね。