プリズムのホットな話題をお届けします。

No.288 プリズムが雑誌「ダイヤモンドMOOK」で紹介されました

2019/3/31

DSC_1616

3月27日発行の「ダイヤモンドMOOK マンション・団地再生 完全ガイド2019」においてプリズム管理組合の取り組みが紹介されました。「この管理組合がすごい!」という特集の中で、資産価値を上げるマンションマネジメントの先進的事例としてプリズム管理組合法人が取り上げられています。

 

この記事の取材は、2月某日に、管理組合理事長が雑誌社からインタビューを受ける形で行われました。雑誌社からは「50年安心して暮らせる」マンションを目指したガバナンスや長期修繕計画の見直しなどについての質問があり、理事長が丁寧に受け答えをしました。また、理事長からは、竣工当時の苦労話から、東日本大震災後の迅速な復旧と防災体制の確立など、これまで様々な課題への対応についての説明もありました。当日は、小雪が舞う寒さではありましたが、3時間ほどで取材は終了しました。

 

この記事にもあるように、マンションの多くの世代が安心して長く住めるには、資産価値とコミュニティの維持が大きな課題であると言われます。プリズム管理組合法人では、これまで、コミュニティの充実や長期に渡る財務の健全性維持に力を入れてきました。人生100年時代と言われる中、マンションの長寿命化は管理組合に依る!といっても過言ではないかもしれません。

 

雑誌紹介のサイト↓↓

https://www.diamond.co.jp/magazine/650412919.html