プリズムのホットな話題をお届けします。

No.302 夏祭りの前週準備

2019/8/17

DSC04526(2)

「プリズム夏祭り」の前週準備が8月17日(土)に行われました。プリズム夏祭りは規模も大きく、当日朝からの準備だけでは到底間に合いません。よって、毎年、前週の土曜日に、祭りに使う機材の確認を含めて、準備作業を行っています。前週準備当日は、残暑厳しい中でしたが、今年も、自治会役員やプリズムクラブのメンバーが中心となり、皆さん手際よく進めてくれました。また住民のボランティアスタッフも多く集まり、13時にスタートした準備作業は15時にはほぼ終了しました。

 

今年も大活躍してくれたのが、プリズムゴールドのメンバー。毎年手伝ってくれるメンバーも多く、慣れた手つきで、夏祭り参加券や通貨券、ビンゴカードの準備をしていきます。この日に発行されるプリズムニュースに夏祭り参加券を綴じて、ポスティングすれば、ゴールドメンバーの作業は終了です。一方で、プリズムフレンドのメンバーは、屋台などに使う調理器具や食器類を準備・確認していきます。また、祭りの雰囲気を盛り上げる「提灯」を中庭に吊るすのも担当しくれます。こちらもベテランが多く、役割分担も自然と決まっていて、作業は1時間ほどで終了です。そして、準備の後半でビンゴ賞品の確認・展示をすれば前週準備は終了となります。

 

プリズム一大イベントの「夏祭り」は、プリズム新築当初から住民の皆さんの手作りで行ってきました。業者任せにせず、住民自身が盛り上がって楽しむというコンセプトのもと、毎年100人以上のボランティアスタッフで開催されてきました。今年も前週準備が無事終わり、祭りの雰囲気も一気に盛り上がってきました。さあ、いよいよ来週開催です。住民の皆さんの手で、ぜひ成功させましょう!