プリズムのホットな話題をお届けします。

No.217 プリズム自治会が表彰されました

2017/11/5

DSC_0747(2)

11月3日(金・祝)に「浜町プリズム自治会」が船橋市の記念式典にて「市政功労団体」として表彰を受けました。これは、市への一定の功績があった団体が対象となり、発足から15年以上経過した当自治会の実績が認められものです。今回の式典は、市制施行80周年記念事業の一環として行われ、例年よりも盛大に開催されたようです。

 

式典は、船橋市民文化ホールが会場となり、市長の式辞、表彰贈呈、来賓あいさつ、等、式次第に則って執り行われました。式典開始前には、昭和32年に製作されたモノクロの「市政記録映画」が上映され、「歴史ある船橋」を感じさせる前振りもありました。式辞の中では、昭和12年に誕生した船橋市は、当初の人口4万3千人から現在では63万人まで増加したとの内容もあり、大都市となった船橋を振り返り感慨深げに述べられているのが印象的でした。

 

「浜町プリズム自治会」は、プリズム全体を一つの街と捉え、新築当初に発足しました。これまで、行政対応のほか、防災やコニュニティーに力を入れてきました。現在の充実した防災体制やコミュニティー活動は「浜町プリズム自治会」の役割が非常に大きかったと思います。この表彰を糧に?、今後も、より地域貢献できるような自治会となって欲しいと期待します。