プリズムのホットな話題をお届けします。

No.227 受験生のために自習室

2018/1/21

DSC03664(3)

1月も中旬となり、本格的な受験シーズンが到来しました。1月13日、14日には大学入試センター試験も行われ、受験生にとっては正念場を迎えています。今年のセンター試験は現役生の志願率が過去最高を更新し、さらに既卒生(いわゆる浪人生)も増加したようですね。浪人生の増加は、景気の回復と、都内の私立大学が昨年の入試で合格者の絞り込みをした影響もあるようです。いつの時代も入試は厳しいですね。

 

プリズムでは、毎年この時期に、受験生のために共用ルームを無料で「自習室」として開放しています。期間は新年早々から国公立大学の後期試験が終わるまでです。最近は多くの塾が自習スペースを持っていますが、自宅マンションに自習室があると時間の節約にもなるし便利ですね。今年も、毎日のように数人が利用しているようで、大学受験生や高校受験生もいるようです。

 

受験といえば、今では塾は欠かせない存在となっていますが、プリズム隣のビビット南船橋には多くの学習塾が入っています。また、船橋駅や津田沼駅の近辺には大手予備校や塾が集結しています。近くに塾や習い事の施設が揃っているのもプリズムに住むメリットです。2020年には大学入試改革も予定されていて、公教育で不足する部分は、ますます、民間の塾などに頼らざるを得ないと予想されています。子を持つ親にとっては、頭の痛い話ではありますが、自宅周辺に塾があると安心ですよね。最後に、受験生の皆さんが入試で力を出し切れることをお祈りいたします。