プリズムのホットな話題をお届けします。

No.233 第16期第1回臨時総会を開催

2018/3/11

DSC03752(4)

3月4日の日曜日に管理組合法人と自治会の「臨時総会」がありました。今回も隣のビビット南船橋の会議室で10時半からの開始となりました。各議題が一つということもあり、当日の出席者は28人で、通常総会に比べて少ない参加人数でした。

 

今回の議案は、以前にも取り上げたように、プリズム組織再編とそれに伴う規約改訂が主な内容です。今までのプリズムでは管理組合理事と自治会役員を兼務していました。ところが、これによって実質的に活動が重複し、煩雑化する面もありました。そこで、今回の総会では、来期からは管理組合と自治会の組織を完全に分け、それぞれが本来の業務に専念できる組織体制が提案されました。この体制では、管理組合法人はマンション管理と資産価値維持向上に専念します。一方で自治会は、コミュニティ活動の統括や近隣や行政との外部折衝を主に担当。さらに防災委員会が自治会所属となり、より強固な防災体制を構築するための活動も推進します。

 

総会では、活発な質疑応答もあり、住民の意識の高さがうかがえました。質疑応答の後、採決に移り、管理組合法人と自治会の各議案について賛成多数で可決承認されました。これで、来期からの組織体制も固まりました。今後は、今まで以上に、管理組合法人と自治会が「安心・安全でより住みやすいマンション」を目指して活動をしてくれると思います。