プリズムのホットな話題をお届けします。

No.269 クリーン作戦

2018/11/17

DSC_1161(2)

11月10日に「プリズムペット」の主催で近所の清掃が行われました。これは「クリーン作戦」として、毎年この時期に行っている清掃活動で、一般の住民もボランティアとして参加しています。清掃場所は、プリズム住民の多くがペットを散歩させているコースで、プリズムとららぽーとさんの間の私道を中心に親水公園までの間です。また、ほとんどのプリズムの住民はこの私道を使わせていただいていますので、日ごろのお礼としてもこの活動を行っています。

 

当日は、天候にも恵まれて、絶好の「清掃日和?」でした。朝10:00にエントランスに集合して、軍手、ごみ挟み、ごみ袋を受け取って出発しました。今年も、20名以上の住民が集まり、家族で参加されている住民もいて、皆さん、楽しくごみ集めをしている様子が伺えました。実は、ららぽーとさんの私道は、毎日のように清掃作業をされていますので、ゴミはほとんど見当たりません。それでも、植栽の中に隠れたゴミもあり、ごみを見つけた子供たちは、「あった!」と言って嬉しそうに拾っていました。約1時間の清掃活動をして、最後に親水公園で記念撮影をして解散しました。

 

自分たちが住む街がきれいであって欲しいというのは誰もが思う願いだと思います。このクリーン作戦はとても地道な活動ですが、このような活動が街全体をきれいにしていく一助になっていくと思います。プリズムペットの皆さん、今後とも、よろしくお願いします。