プリズムのホットな話題をお届けします。

No.42 高層階へ水を届けるためには 3/3

2015/8/20

CIMG2972

そして、最大の問題は、「吊り上げた物資の廊下側への取り込み方法」です。吊り上げた荷物は、当然ホイストの下にあるわけで、実地で確認したところ、ホイストを設置した階で廊下側にとり込もうとしても、廊下の壁を超えられないことが確認できました。ホイストの位置を天井よりにするという方法もありますが、これだと設置するときに「ホイストを持ち上がられるのか?」という別の問題が生じます。ホイストの自重は20Kg ほど。これを脚立が必要な高さまで持ちあげるのは、実際は無理だと判断しました。
 
こうなると設置した階のすぐ下の階で取り込むしかないわけですが、実際に上手く行くのかどうか? 20Kg の物資を入れて捲き上げる想定なので、その重量の荷物を人力で取り込むのは相当の苦労が予想されます。
 
今日はそこまで想定していなかったので、また別の機会に実験してみます。上手くできるように工夫が必要ですね。あとは、風対策。うちのマンションは風の通り道になっているので、風が強い。特に春先。大規模修繕でも、ゴンドラ作業を中止せざるを得ないこともしばしばでした。しかし災害は待ってくれません。風が強い時期にでも、安全に荷を吊り上げられる方法を考えておかねばなりませんね。
 
震災対策として、いろんなことを考えているのです。