プリズムのホットな話題をお届けします。

No.202 マンション内施設見学ツアー

2017/7/23

DSC03298(3)

今期の理事会がスタートして約1ヶ月経過しました。先週の土曜日には今期二回目の理事会も開催され、新任理事も理事会活動に少しずつ慣れてきたようです。少し慣れてきたところで、新任理事の自覚をさらに高める?というわけではないですが、マンション内の各種設備の現状を確認する目的で、主要設備の見学ツアーが開催されました。

 

理事会活動の主目的は資産価値維持ですので、理事メンバーは補修等が必要となっている設備などを実際に見て歩いて確認しておくことが不可欠です。今回のツアーでは、マンションでの生活に欠かせない、あるいは、生活を守ってくれる主要設備の裏側を見学し、管理体制や課題等を確認していきました。この大規模マンション内のツアー、屋上から地下までの見学ですので、かなりの移動量になります。当日は、夏の暑い日だったこともあり、皆さん少々バテ気味だったようですね。

 

プリズムも築15年以上が経過しました。今期は、主要設備の更新、二回目の大規模修繕の準備も始まります。新任理事も、このツアーで建物設備の現状を確認して、計画的かつ効率的な修繕の必要性をより理解してくれたと思います。安心安全でより暮らしやすいマンションを目指し、今期理事会も本格的にスタートです。