プリズムのホットな話題をお届けします。

No.322 平置き駐車場完成!

2020/6/21

平置き駐車場写真

マンションには駐車場充足率というものがあります。全戸に1台ずつ駐車スペースが確保できていれば充足率100%となりますが、中には敷地外に駐車スペース(近くの専用駐車場など)を確保して充足率を上げているケースもあるようで、その場合、新規販売時には一定の台数分が確保されていても、他の用途に転用される可能性があり、将来台数の確保ができなくなるケースもあるようです。敷地内の駐車スペースがどのくらいなのかが物件選びの際のチェックポイントになるようです。

プリズムの充足率は100%でした(もちろん全て敷地内です)。しかし近年、世間で起きているいわゆる“車離れ”現象がプリズム入居者の中でも同じように起きており、100%の確保が不要になってきております。特に5段式機械駐車場は入出庫まで1~2分の時間がかかるということで徐々に空きが増え、平置き駐車を希望される方が増えてきております。また、5段式機械駐車場のメンテナンス費用と入庫数を比較しても収支が合わなくなって来たこともあり、理事会で協議の結果、昨年の総会で5段式機械駐車場を解体撤去することが議案にあがり、平置き駐車場に変更することが決議されました。

先月、その解体工事が行われ、11台分の平置き駐車場が完成しました(写真)。

駐車料金は来週の総会で決まることになります。

いつまでも同じ考えに固執せず、状況やニーズに合わせて対応し、快適で住み良いマンションライフを入居者皆さんで考えることができるのがプリズムの素晴らしいところです。