プリズムのホットな話題をお届けします。

No.298 プリズムゴールドに「お助け隊」

2019/7/21

DSC_0010

プリズムには70歳以上の住民で組織する「プリズムゴールド」というプリズム倶楽部があります。プリズムゴールドは、年々会員が増え、今年は前年比13人増の136人となりました。高齢者のサークルではありますが、実は、とても活発に活動しています。毎週行われる卓球や月一回のカラオケ、近隣散策や茶話会、また、秋の敬老の日には「敬老祝賀会」も開催しています。プリズムには元気なお年寄りが多いので、多くのゴールド会員がこれらイベントに積極的に参加しています。

 

最近、このプリズムゴールドに「ゴールドお助け隊」が結成されました。この「お助け隊」は、何かと生活に不便を感じ始めている会員向けに、日曜大工等の簡単な工事を請け負います。建築関係の仕事に従事していたゴールド会員たちが、これら作業をボランティアとして引き受けてくれています。専門業者でないと難しい修理等については依頼先の相談にも応じています。本当にありがたいことです。高齢者の方々にとっては、とても心強いですし、安心して暮らせるのではないでしょうか。

 

プリズムゴールドは、多くのイベントを企画する以外に、夏祭り等のボランティアにも大勢参加してくれています。今年のプリズム夏祭りは8月24日(土)に決まりました。すでにボランティアの募集を開始していますが、今年もゴールド会員の多くが応募しているようです。プリズムには、夏祭り等に毎年100名を超えるボランティアが集まるという「良き伝統」があります。この「良き伝統」が、いつまでも、プリズムゴールドや若い人たちにも受け継がれることを願ってやみません。