プリズムのホットな話題をお届けします。

No.308 台風19号 近隣公園の安全対策

2019/10/22

DSC04565(2)

プリズム近くの船橋親水公園は、夏の花火大会で有名ですが、プリズム住民にとって憩いの場所となっています。特にペットを連れた住民にとっては、絶好の散策コースになっており、夕方ともなるとワンちゃんを連れた多くの住民を見かけます。この公園で、先日、珍しい光景が見られました。大型の台風19号が関東に接近した際、入り口横引きゲートが閉じられていました。

この親水公園は、実は、全体が大きな堤防のような構造をしています。そして、公園の正面玄関とも言えるシンボルブリッジの桁下には、高潮時などに閉じるゲートが備えられており、緊急時にはこれを操作して、近隣地域を高潮被害から守る役割をしています。台風19号の際には、丁度、満潮時に重なったこともあり、早々にこのゲートが閉じられていたようです。船橋港親水公園は、地域住民の憩いの場としての機能だけでなく、このような高潮、波浪対策としての機能も持っているのです。

このたびの台風19号の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。プリズムでも、台風接近の際には、被害を最小限に食い止めるため、前日から対策の注意喚起として全住民へのポスティングを行いました。プリズムでは幸いなことに被害は無かったようですが、今後、想定される災害に対して、できる限りの対策・訓練は必要だと思います。11月17日(日)にはプリズムの防災訓練があります。住民の積極的な参加を期待しています。