プリズムのホットな話題をお届けします。

プリズムバスツアー

2019/11/9

【写真】2019バスツアー3

11月4日(月・祝)、毎年恒例の「社会科見学バスツアー」がありました。今年の行先はさいたま市にある「鉄道博物館」。

 

当日は爽やかな秋晴れの中、参加者は朝8時にフロントに集合し、大型バス2台に乗り込んで出発。途中渋滞もなく順調に進み、予定より早めに到着。開館30分前で入り口は既に長蛇の列が出来ていて、人気の高さを肌で感じつつ、展示内容への期待が高まりました。団体は並ばなくて良いとのことなので、開館までの待ち時間に集合写真をパシャ!

車両の運転体験シミュレーターやミニ運転列車は人気のようで先ずは整理券をゲット!ちびっこはたくさんのプラレールでオリジナルレールを作り大興奮!館内ボランティアガイドさんにお願いして明治時代の第1号蒸気機関車から近代鉄道までいろいろ説明していただき、大人の私も大変楽しむことができました。日本最大級の鉄道ジオラマは団体予約してくれていたのでみんなで一緒に見学。子供も大人もとても充実したツアーになりました。

 

自治会では、住民同士知り合えるきっかけになればと、毎年このバスツアーを企画しています。企画する自治会役員は大変ですが、それでも、毎年、初めて参加してくれる親子もいて、このようなイベントを通してプリズムのコミュニティもより育っていくと感じています。

【写真】2019バスツアー2