プリズムのホットな話題をお届けします。

No.305 敬老祝賀会

2019/9/22

写真1(3)

9月16日(月)の敬老の日に、恒例の「敬老祝賀会」が行われました。この祝賀会は、対象年齢は70歳以上で、今年で18回目となりました。第1回目の対象者は30名ほどでしたが、今回は100名以上となり、年々規模が大きくなっています。

 

開催場所は、例年同様、近くの日本料理店でした。徒歩で10分程の場所ですが、プリズムまで送迎バスも出してくれますので、ご高齢の方々でも行きやすいように配慮されています。当日の祝賀会は、式次第を設けて進行し、自治会長の挨拶に始まり、乾杯、初参加者の自己紹介と進んでいきました。会の中盤では、長寿の祝い年齢の方々への記念品贈呈や、景品抽選などで、非常に盛り上がりました。また、毎年恒例となった参加者によるハーモニカ演奏では、替え歌での合唱もあり、会場に一体感が生まれる瞬間もみられました。

 

プリズムには、70歳以上の方々全員加入する「プリズムゴールド」というクラブがあります。プリズムゴールドは、非常に活発に活動していて、毎月のようにイベントや会合を行っています。“ゴールド”の方々は、他のプリズム倶楽部への加入率も高く、囲碁やマージャンなどを楽しむ「頭の体操クラブ」やコーラスグループの「ハッピープリズム」などにも数多く参加しています。また、夏祭りなどのイベントではボランティアへも積極的に参加してくれて、まさに、プリズムのコミュニティ活性化の原動力となっています。プリズムゴールドの皆さん、ぜひ、長生きして、プリズムがより魅力的なマンションになるよう、力を貸してくださいね。よろしくお願いします。